筑西市の現場から帰って…(ネコ写真はオマケ^^)

こんにちは! いい天気ですね!今日はついさっき茨城県筑西市の現場から帰ってきました。太田市からですと、約1時間40分程の道のりです。 暫くぶりに行きますと筑西市も大分様変わりでした。 で、今は事務所で図面作成です。 文章だけだと味気ないので1眼レフの練習中画像を載せときます^^ NikonD300・28㎜f2.8での画像です。 では!

続きを読む

晴天です!そしてNikonD300の画像です!

こんにちは! 暑いですね! さて、今日は事務所ではなく自宅でCADを使っての図面作成中です。ここ最近ブログ等で上げている画像は、SONYRX100ばかりでしたが、 もう一つの私のカメラ、「NikonD300」も使ってみます。 このD300、12,3年前の機種になります。 古いですね(笑)。中古で購入しまして、目下私の1眼レフの練習台になってくれてます。 RAW現像しますと、色味も現代風になりますね。 まだまだD300は使えます! あまり拡大しなければですが…。 ちなみに使用レンズは 単焦点の28㎜F2.8です。 これからはコンデジやアクションカメラ以外にも少しづつD300の画像を量産していきます! 下手くそですけどねぇ(笑) では!

続きを読む

迦葉山弥勒寺(群馬県沼田市)にRX100M1撮影で行ってきました

こんにちは! 群馬県沼田市にある迦葉山弥勒寺という所に行った来ました。 曹洞宗のお寺で、高野山薬王院、鞍馬寺、と共に日本三大天狗と言われてるみたいです。 持って行ったのは、SONYのRX100Mです。 中々いい感じかな? 一眼レフカメラは仕事で使ってますが、コンデジのポケットに入れて持ち歩ける気軽さでこれだけの画質なら、普段使いのアクションカメラは 段々出番が減りそうです。 では!

続きを読む

週末の太田市街、困ったほど静かです。

こんにちは! 今日は土曜日。群馬県はコロナ自粛解除とは言っても、市街地は車も少なく静かです。太田のメイン企業の「スバル」が生産調整で 従業員の方や、期間従業員の方、下請け企業などに影響があるからでしょうかね。こうなると、色々な産業が連鎖的に影響を及ぼすと見え、今のこの現状なのでしょう。 とは言え、そんな事を愚痴っても始まらないので、「今出来る事」をしていきましょう! 最近は家に帰る時間も早くなり、手持ちのカメラ機材で愛猫の写真撮影が楽しくなってきました。 物の見方を変えると、この撮影テクニック?や機材の理解を深めることが、今後の建物撮影にもやくだづのかなぁ~っと(笑)。 では! あくびの瞬間^^ 先日終了した鉄骨車庫工事での土間仕上がり画像 AOKI建設HP AOKI建設のYouTubeです

続きを読む

RX100フォーカス時の異音。で、見事解消!

こんにちは! 私のRX100、初代なんですが中古で購入していまして、まぁ動作はこんなものかな?ってな感じで使用してましたが、オートフォーカスで モータの異音、それとシャッターボタン半押の時ピントが中々決まらない、などの多少の?ストレスがありました。 「うーん」。修理出すのは少し考えますね。何せ一万円台での購入ですからねぇ💦 仕方ないので、ネットを検索すると、SONYからRX100の修正のバージョンアップが出ているではないですか!。 しかも私のRX100の症状とドンピシャ!(笑)。早速本体のバージョンを確認すると、1.00。修正版の1.10を入れればもしかして… やはり「ドンピシャ」!!今までの不具合が全て解消しました(笑)。前の使用者はこの不具合で処分したんですかねぇ?、 ほとんど傷の無い「美品」でしたから。 何はともあれ不具合解消した「RX100」をこれからもバシバシ使い倒していきます!(笑)。 では!

続きを読む

SONY RX100で写真練習!

こんにちは! 私の手持ち機材の一つ、RX100で写真の練習です。普段は自社建物やYouTubeで何気なく撮影してましたが、写真に興味が出て来ましたので、 手軽に持ち歩けるコンデジでの撮影です。 RAW撮影です。 こちらもRAW撮影です。 RAW現像してますが、何が何だかさっぱりわからん(笑)。ま、色々やってみます! では!

続きを読む

最近の興味…。

こんにちは! こちらのブログは久しぶりの投稿です。 最近は、写真に興味が出て来ました!。普段仕事で工事中の画像や完成建物を撮影する為に「1眼レフ」「コンデジ」「アクションカメラ」を使用 してますが、あくまでも「提案用」や「記録用」として撮影してました。ですが、もう少し「上手に歪まずに」や「画角」などを考えてやってい くと、段々写真が楽しくなってきました(笑)。 SONY RX100で撮影してます。 まだまだ撮り方の「セオリー」などは分かってませんが、中々に奥が深そうなカメラの世界。 沼にはまりそうな予感(笑)。 では!

続きを読む